パソコン・インターネット

クラウド

 現在、使っているクラウドなメモ帳はResophNotesとSimplenote
会社と自宅のPCでResophNotesを使い、Androidタブレット端末はSimplenoteで同期している。
ResophNotesは今のところXPでも問題なく使えている。
クラウドに関しては、あまりセキュリティを信用していないので、誰かに見られても困らない買物や思いついたメモにしか使っていないが。
まぁ、そもそもメモなので他人が見ても意味不明なものもあるが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

君たちに最新情報を公開しよう

 以前、文庫で出ていた『獅子の女王』と『勇者王ガオガイガーFINAL』の前後編の三冊を加筆修正して上下2冊にまとめたもの。
加筆分はどうやら『プロジェクトZ』の前日譚。
どうやら『ガオガイガーVSベターマン』も小説という形で再始動するようだ。
サンライズがお蔵入りした企画を小説化するサイトを立ち上げている。
サイト名は矢立文庫となっている。
正式なオープンは9末だが、すでにプレオープンということで『装甲騎兵ボトムズ』の外伝らしきものが掲載されている。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

とりあえず新しい物は使えない

 先週の木曜に、上司のPCがお亡くなりになられた。
まぁ、寿命と言えば寿命なんだが。
何しろXPだし。
内蔵ハードディスクは無事なので、データ関係は問題ない。
とりあえずWindows10のPCを買って来て、必要なソフトをインストールしてすったもんだしたのが金曜のこと。
今日から、通常業務だったわけだが……
いざ、上司が使い始めたら問題続出。
一応、各ソフトはXPモードで動くように設定していたのだが、フォントが文字化けして入力出来なかったりなんやかんやで、今日も仕事にならない。
ネットでいろいろぐぐりながら、修正を加えていって今日も終わる。
まぁ、インストール出来るだけましなんだろうなぁ。
俺の使っているソフトなんなて、インストールの時点でエラーになったしなぁ。
とにかく俺のもそろそろやばいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結局Windows10

 結局、昨日のPCトラブルは、Windows8へ戻そうとしたが、10へのアップデートから1ヶ月以上経っているため戻せないことがわかり断念。
もう一度いろいろと調べてやってみて、なんとか直ったが、最早、信用出来ないので、必要なソフトはすべてデスクトップにリンクを作っておく。
何だかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

Windows10が動かない

 仕事で出掛けた先から事務所へ戻る。
同じ所の別の人から電話が掛かってきて呼び出される。
事務所へ戻る。
同じ所のまた別の人から電話があって……
いくら近いとは言え、さすがに三往復もさせられたら切れそうになる。
 ようやく、自分の仕事に取りかかる。
今回はうちの会社で唯一、Windows10がインストールされているPCでの作業。
つーか、いきなりスタートメニューが表示されないというトラブル。
あぁ、もう今日は何もやる気が起きない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さすがMS

 仕事でパワポを使うことになる。
幸か不幸か、最新バージョンの2016である。
インストール出来るのは、我が社で唯一のWindows10のノートPC
なんかWindows7のPCもあるが、古いバージョンのwordやexcelがあると良くないらしいので、何も入れてないWindows10の方にする。
パッケージ版の方が良かったのだが、売り切れているので、仕方なくDL版である。
なんかまずはMSのユーザー登録をしないといけないらしい。
いろいろ面倒である。
このノートPCってメーラーすら入れてないしな。
何とか、登録が終わって、いよいよインストールと思ったら、そこから先に進めない。
10分くらい経っても進まないので、サポセンに連絡。
そうしたら、インストール時にIE以外のブラウザソフトを使ってはいけないらしいことが判明。
あぁ、嫌だ嫌だ。
仕事だから仕方ないと割り切ってIEを起動。
するとすんなりインストール出来た。
何だかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

おかえり、スタートボタン

 結局、1時間半ほどでWindows10へのバージョンアップ完了。
とりあえず、使っていたソフトの動作をチェックする。
まだ使うソフトも少なかったし、特に問題ないかなと思っていたら、いきなりビデオの再生が出来ないと言われてしまう。
良く見ると、いままで使っていた再生ソフトとは違うものが起動している。
拡張子の紐付けが間違っているのか。
とりあえず、その辺の設定を直しておく。
普通にメディアプレイヤーで再生するように設定してダブルクリックしてみたが、問題なく再生される。
スタートボタンも復活しているので、操作感はだいぶましになった感じ。
まぁ、こんなものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

さらばWindows8

 会社の新しいPCをWindows10へバージョンアップすることにする。
偶然にも、Windows10発売日に買った新しいPCでWindows8だった。
店で、無償でWindows10へアップデート出来ますがどうしますかと聞かれ、時間を聞いたら4時間くらい見ておいてほしいと言われたので、速攻で断った。
小一時間程度ならと思っていたが、4時間なんて待ってられるか。
と言うわけで、時間がかかるということだったから、その後もアップデートには消極的だった。
今日は、比較的時間もあるし、ここしばらく使わなくなったので、思い切ってWindows10へアップデートしようとする。
まぁ、基本放置なんだけどな。
こっちだって、まったく仕事がない訳でもないんで。
さてさて、どうなりますか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近、うちの火狐の様子がおかしいんだが

 何か最近、Firefoxがおかしい。
終了しようとしても、終了しないので、結局、強制終了したり、突然フリーズしてしまって強制終了させたり……
ブログの記事を書いている最中にフリーズするのは勘弁な。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポケとるが熱い

 今、タブレットにインストールした『ポケとる』が熱い。
物理的に。
何かAndroidを5.0にバージョンアップしてからというもの、長時間『ポケとる』をやってるとダブレットの背面が熱を持ってくるのだ。
今のところ、他のアプリではそのようなことは起きないのだが。
ただ、他にも5.0にしてからというもの、何もしてないのに熱を持つ時がある。
何か動いているのかと、勝手に起動しているアプリは、シンプルタスクキラーで定期的に切ったりはしているのだが。
アプリの更新中もやばいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧