携帯・デジカメ

失敗

 my365に投稿する写真がネタ切れなので、久しぶりにいろいろ出してきてネタ写真を撮る。
そして出してきたものを片付けて、さぁmy365に投稿しようとしたら……
何故か写真に変な線が写っていてみんなダメになっているorz
もう片付けたので、もう一度出してくる気力が出ない。
1枚だけ撮り直してアップ。

160925akiba

シーズン痛第12話のイメージで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

結局、作られなかったですね、マクロ望遠レンズ

 何年か前にペンタックスのミラーレス一眼デジカメを買った。
Q10である。
しかし、すぐにQ7が出て後悔するはめになり、泣く泣くQ7に乗り換えたものの、Q10にはQ10の良いところがあるので、しばらくは両方を使っていた。
その後Q-S1が出た時は、どうせまたすぐ新型が出るだろうと高を括ってスルーしたら、そのままQシリーズ自体がフェードアウトしてしまった。
Qシリーズの凄い所は、交換レンズがコンパクトで比較的安価で買えることだった。
そしてQ10からQ7への移行で、俺が個人的に嫌だったのが、Q10より広角になってしまったということ。
広角になったことで、せっかくの望遠レンズの焦点距離が短くなってしまい、そこが嫌だったんだよ。
そんな時にQシリーズ用にマクロ望遠レンズが出るという噂があったので期待していたのだが、実際に出たのは08広角ズームレンズだった。
しかも値段が、それまでのQレンズシリーズと比べると高めだった。
そのうち09マクロ望遠レンズが出ると期待していたが、結局、そのままフェードアウトである。
 最近、またデジカメ欲しい症候群が発症しそうで、最近のデジカメ情報を集めているのだが、いまいちピンとくるものがない。
ジレンマだよなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

写真、撮れてない

 今日の写真をmy365に投稿しようとしたら、写真が撮れてなかった。
ファイルは保存されているのだが、見ることが出来ない。
春先に、桜を撮ろうとしたら撮れてなかった時と同じパターンだ。
今回は木漏れ日を撮ろうとしたのだが、明るすぎると撮れないんだよ。
感度を落とせば撮れるのだが、すっかり忘れていた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今月は……

 俺も、すっかりデジカメを持ち歩かなくなってしまった。
主に新作フィギュアを撮ったりするくらい。
そして先月は、新作フィギュアをまったく購入していない。
 写真のフォルダを見たら、かろうじて満月の写真が何枚か。
今までは、ぼやけた光でしか撮れていなかったのだが、ちゃんと月を撮るための設定というのをネットで知ってからは、普通に撮れるようになった。
ビフォーアフターはこんな感じ。

160407moonb 160407moona

 今までオートや夜景モードやらを試していたが全然ダメだったのが、ちゃんとマニュアルで設定しただけで、こんなにはっきり写るようになった。
ぐぐったら、あっさり出てくるので、気になる人は「月」「撮り方」でぐぐって下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

久しぶりにQ7

 仕事で写真を撮る必要があり、遠方なので重いのを持っていくのもあれだし、しかし天気が悪いし、夕方だし、フラッシュを焚く必要があるかもしれないと、久しぶりにQ7を持って行く。
今の季節だと、ジャンパーのポケットに入れて持ち歩けるサイズなので。
昨日、確認したら、しばらく放置したままだったので、とうに電池切れしていた。
慌てて充電したけどな。
サイバーショットのせいで、最近はめっきりご無沙汰だったしな。
仕事とは別に田舎の方だったので、風景とかも写真の撮りがいがあった。
タブレットだと、夕焼けとかもあまり綺麗に撮れないしな。
ホワイトバランスの関係か何かしらんが、基本タブレットは設定はオートでの撮影だしな。
まぁ、Q7でもプリプログラムだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

最近、写真を撮ってない

 タブレットで『my365』という写真投稿SNSアプリを使っていたので、なるべく写真を撮るようにしていたのだが、先月くらいから、どうも写真を撮るという気持ちが減ってきて、とうとう今月は3日を最後に投稿していない。
体調を崩していたということもあるけど、気付いたらもう2週間だよ。
今までにも何日か空いて、後から埋めていったりもしたけど、さすがに2週間となると、もうリカバーする気力もない。
つーか、去年の暮れに買った新しいデジカメも、すっかり埃を被っているんじゃないだろうか。
そう言えば、最近はフィギュアを買っても、通り一遍の写真しか撮ってないな。
凝り始めるときりがないというのもあるが。
こんなん見つけちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

ポケとるが熱い

 今、タブレットにインストールした『ポケとる』が熱い。
物理的に。
何かAndroidを5.0にバージョンアップしてからというもの、長時間『ポケとる』をやってるとダブレットの背面が熱を持ってくるのだ。
今のところ、他のアプリではそのようなことは起きないのだが。
ただ、他にも5.0にしてからというもの、何もしてないのに熱を持つ時がある。
何か動いているのかと、勝手に起動しているアプリは、シンプルタスクキラーで定期的に切ったりはしているのだが。
アプリの更新中もやばいかもしれない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

5.1じゃないよ5.0だよ

 うちのタブレットは、悪名高いAndroid4.4のままで、いつになったら5になるのかと待っていたら、もうとっくに5へのアップデートは配信されていた。
ただ、このバージョンアップが手動なので、知らなければそのままということ。
とりあえず、アップデートしてみる。
結構、時間がかかるので、途中で不安になったりしたが、無事にアップデートが終わる。
ロック画面にお知らせが表示されるのが、ちょっと鬱陶しい。
しかも以前みたいにタップしても、画面が開くわけでもなく反応無し(開くための動作がダブルタップになったらしい)
とりあえずスワイプして開こうとするが出来ない。
よく見たら、上にスワイプしないといけなかった。
今までは左右だったからな。
なんか動作がもっさりしているが、まぁいい。
MicroSDカードにあるテキストファイルを編集してみる。
セーブしようとしたが失敗したと表示されるorz
変わってないじゃん。
調べてみたら、5に対応しているソフトだと、最初に権限を与えるかどうか聞いてくるので、そこで権限を与えればそれ以降は普通に書き込みも出来るようになるらしい。
エクスプローラーで試してみる。
権限を与えるというやり方がどうもよくわから、ずすったもんだしたが何とか成功。
テキストエディタの方は、調べてみたら、去年で開発が終了していた。
後継のテキストエディタをインストールして試してみるが、5に対応していないのか、やはり書き込めない。
別のを探すか。
それと動作がもっさりしていると言ったが、これはこれで役に立つこともある。
『ポケとる』の時間制限付きのやつが、結構、余裕でクリア出来る。
ザ・ワールドみたいに時間を止めることは出来ないが、消えていく時に時間がかかり、その間は時間が停止しているみたいなので、その分余裕が出来るみたいだ。
 さて、しばらくはドタバタしそうだが、すぐに慣れるだろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

今度は携帯

 仕事中、ふと気が付くと携帯が勝手に再起動をしている。
あぁ、これたまにあるんだよなぁ。
何度も勝手に再起動するパターン。
電池を入れ直すと落ち着くんだが。
うーん、もうまる4年使ってるんだよなぁ。
つい最近、MicroSDカードのスロットカバーが取れてどっか行っちゃったし。
かと言って、今じゃキーボード付きの携帯なんてないし。
機能的に、最低限のことが出来ればいいから年寄り用のガラケーでもいいかな。
メールもめったに使わないし。
あぁ、でもワンセグは有った方が良いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)
|

熱暴走

 仕事も終わって、帰り支度を始める。
念のため予定確認のためタブレットを取り出そうとしたら……
熱い!!
何これ、また熱暴走?
このタブレット、買ったばかりのころ、これでダメになったんだよなぁ。
とりあえず再起動しようとしたが、電源がすでに切れている。
高温を感知したら自動でシャットダウンするんだよなぁ。
電源を入れ直してみると、今のところ起動は出来るな。
念のため、電源は切っておこう。
これで熱がひいてから、また起動して異常がないか確認だ。

 つーことで、帰ってから熱が取れているのを確認して起動。
うん、何ともないな。
うーん、原因不明なので、何か嫌な感じがするが、正常に動作している以上、しばらく様子見するしかないか。
 早くAndroid5のタブレット出ないかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)
|

より以前の記事一覧